2020.04.10

「WordPress Pack」でWordPress(ワードプレス)を効率よく運用してみよう!

難易度
1
カテゴリー
Plesk(サーバー管理ツール)

image1

みなさま、こんにちは!
今回はWordPressの運用に関する悩みや不安を解決し、運用を快適にする機能を集めたPlesk拡張機能「WordPress Pack」とWordPressの運用負荷軽減に最適なプランについてご紹介していきます。

WordPressは、世界で利用者数が一番多いCMSとされていますが、その利便性が高い反面、以下のような悩みを抱えているユーザーは少なくありません。


・WordPressのバージョンアップリスクの問題

バージョンアップして不具合が起きないか?テーマやプラグインは正しく動くか不安。

・Webサイトの表示速度改善の手間とコストの問題

Webサイトの表示速度を改善したいが、コンテンツ調整が大変。

・検索順位の改善(SEO対策)

Webサイトが検索上位に表示されず、アクセス数が伸び悩んでいる。

・バックアップの問題

万一に備えたバックアップをしておきたいが、どうすればいいかわからない。

WordPress Packでは、上記の悩みや不安を解決してくれるおすすめの拡張機能がすべてパックで提供されております。
それでは、早速ご紹介していきたいと思います!

目次
■WordPress Packのおすすめ拡張機能とは?
 -Smart Updates for WordPress Toolkit
 -Speed Kit
 -SEO Toolkit
 -Backup to Cloud Pro
■最後に

■WordPress Packのおすすめ拡張機能とは?

Plesk(Onyx、Obsidian)は、国内でも人気のサーバー管理ツールです。

特徴の一つでもあるGUIでメニュー操作やアイコンなどマウス操作でサーバー運用を行うことができ、「コマンド操作が苦手」という方でも、安心・手軽に操作ができるとても便利なツールです。

WordPress Packとは、Pleskが提供する拡張機能の中から、Plesk社がWordPressに特化した拡張機能を選定しパック化したものです。
パックされた拡張機能の中でも、おすすめの機能は以下の通りです。


【おすすめ拡張機能】


① Smart Updates for WordPress Toolkit

WordPressをAI機能で便利かつ安全にアップデート

② Speed Kit

高性能CDN機能でWebサイトを簡単に高速化

③ SEO Toolkit

検索上位表示のための分析、SEO対策

④ Backup to Cloud Pro

バックアップスケジュール管理

それでは、一つずつ説明していきたいと思います。

【おすすめ拡張機能①】Smart Updates for WordPress Toolkit

Plesk社が独自に開発した、WordPressのアップデートをAI機能で判断し、便利かつ安全にアップデートするための拡張機能です。

Smart Updates for WordPress Toolkitを利用することで、WordPressのアップデートをAIが分析した後、Webサイトを中断させることなくアップデートを実行することができます。AIによりアップデートが望ましくないと判断された場合は、その旨の通知が届きます。

この拡張機能を導入することで、WordPressのバージョンアップに関するリスクや手間で頭を悩ますことはなくなりますね!

拡張機能の詳細は、以下記事でご参照ください!
>> もう怖くない!WordPressアップデートもAIで自動分析・検証の時代!便利すぎる「Smart Updates for WordPress Toolkit」を使用してみた。

【おすすめ拡張機能②】Speed Kit

Speed Kit(スピードキット)は、 手間をできるだけかけずにWebサイトの表示を高速化したいという方に必見の機能です。

Speed Kitは、CDN機能を使うことでWebサイトを簡単に高速化することが期待できます。とりわけWordPressに関しては、50~300%の高速化が可能となります。
※Speed KitのCDNは、Twitterなどでも利用される世界最速のコンテンツ配信ネットワークです。

Webサイトの高速化はコンテンツの修正やプラグインの見直しなどを調整することでも効果があるとされていますが、非常に手間がかかってしまいます。拡張機能といて提供されているSpeed Kitのような簡単にCDN機能を導入することで、手間をかけずにWebサイトの高速化が実現します。

Speed Kitの詳細は、以下記事でもご紹介しております!
>> WordPressの表示速度が625%改善!Pleskの拡張機能「Speed Kit」を使用してみた!

【おすすめ拡張機能③】SEO Toolkit

SEOは「Search Engine Optimization」の頭文字をまとめた略語であり、「検索エンジン最適化」のことをいいます。Webサイトの担当者は、SEO対策に追われている方も少なくないのではないのでしょうか?
SEO Toolkitは、SEO対策に取り組むにあたり、「具体的にどこから手をつけたらいいのかがわからない」といったお悩みを抱えている方に、おすすめの拡張機能となります。

また、SEO Toolkitは、初心者の方でも非常にわかりやすく設計されています。例えば機能の一つに、Webサイトの健康状態をチェックする機能(各項目をスコア化)があり、SEO対策が不足している項目などをわかりやすく指摘してくれますので、結果を元にして対策をすすめていくことが容易となります。

SEO Toolkitの詳細は、以下記事でも詳しく紹介しています!
>> これからSEO対策を始める方におすすめ!無料で利用できる Plesk拡張機能[SEO Toolkit]をご紹介!

【おすすめ拡張機能④】Backup to Cloud Pro

Backup to Cloud Proは、万一に備え、Webサイトなどのデータをクラウドサーバー上(外部)にバックアップしておき、トラブルが発生した際、バックアップ先から復元させる拡張機能(以下イメージ図参照)となります。

[Backup to Cloud Proイメージ図]

Backup to Cloud Proイメージ図

「Backup to Cloud Pro」の特長として、バックアップ先には下記外部のクラウドサーバーが選択できることがあげられます。
既にご利用中や使い慣れた保存先を選択することが可能ですので、とても便利ですね。
・Amazon S3
・Google Drive
・Dropbox
・DigitalOcean Spaces
・Microsoft OneDrive
※各保存先は別途ご契約が必要となります。

また、保存先が選べるだけでなく、以下のような細かい設定や管理が可能です。

・自動/手動バックアップ
・完全/増分バックアップ
・バックアップ対象:データファイル、データベース、メールコンテンツ等

Web表示ができない等のトラブルだけではなく、誤ってデータを消してしまったなど、なんらかの理由によりデータが破損した場合でも、バックアップ先から復元ができますので、とても心強い拡張機能ですね!

詳細情報についてはPlesk公式サイトにて確認できます。
Backup to Cloud Pro

■最後に

みなさま、最後までご覧いただきましてありがとうございました!
それぞれの機能についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?
WordPress Packは、Webサイト運用に欠かせない便利な拡張機能を集めていますので、多数ある拡張機能の中から何を使ったらいいかなど、迷ってしまう方に最適と思います。
本記事が、みなさまのビジネスに貢献できると幸いです!
それでは、またお会いしましょう。

この記事を書いた人

クラウド推進チーム

GMOグローバルサイン・HDがお客さまに提供する価値は『コトをITで変えていく。』です。
クラウド推進チームはこの価値を提供するためのチームです。
このブログでは、お客さまにとって有益なクラウド情報を発信してまいります。

GMOクラウドアカデミーYouTubeチャンネルはこちらから

アカデミー用バナー

メルマガ会員募集中!

アカデミーの最新情報や会員限定のお得な情報をお届けします。

メルマガ登録はこちら