2022.09.05

[無料VPS] クラウドVPS byGMO 無料のお試しプランを申し込んでみた

難易度
1
カテゴリー
VPS
タグ
VPS

[無料VPS] クラウドVPS byGMO 無料のお試しプランを申し込んでみた

VPS(仮想専用サーバー/Virtual Private Server)の導入を考えているものの、使いこなせるか分からないからと迷っている担当者の方は多いのではないでしょうか。

VPSの使い勝手を試してみたい方は、「クラウドVPS byGMO(以降、クラウドVPS)」の無料お試し期間を試してみてはいかがでしょう。無料お試し期間では、最大14日間の無料トライアルが可能となっており、クラウドVPSのほぼすべての機能を無料で試すことが可能です。

この記事では、実際に筆者がクラウドVPSの無料トライアルに申し込みをした手順を解説します。

目次

  1. クラウドVPSとは?
    1. クラウドVPSで利用可能なOS
  2. クラウドVPSの無料期間付きプランはV0~V4
  3. クラウドVPSを無料お試しで申し込みしてみた!
    1. クラウドVPS無料お試し申し込みの手順
  4. 無料お試し期間終了後はサーバーが削除されてしまうので注意! 継続して利用したい場合は?
  5. VPSの契約を迷ったらクラウドVPS byGMOを無料で試しちゃおう

クラウドVPSとは?

VPS(仮想専用サーバー)は、レンタルサーバーよりも自由度が高く専用サーバーよりもランニングコストを抑えられる、バランスの良いサービスです。

クラウドVPSは、GMOインターネットグループのGMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社が提供する、初心者でも使いやすいVPSです。クラウドVPSでは、仮想マシンにコンテナ技術が採用されており、vCPUやメモリの負荷を抑えてリソースを効率的に利用できます。

操作性の良い管理画面「VPSパネル」で直観的に操作が可能なほか、コマンド操作不要のサーバー管理ツール「Plesk(プレスク)」でサーバーの構築・運用が可能ですので、VPSの利用が初めての方にも安心です。

また、24時間365日対応で有人サポートを受けられますので、サーバーのトラブルの際にも心強いですね。

クラウドVPSで利用可能なOS

VPSでは、ユーザーごとにOSを選択して利用することができるのも大きなメリットです。

クラウドVPSでは、以下のOSが提供されています(2022年9月時点)。

  • ・AlmaLinux 8.5
  • ・AlmaLinux 8.6
  • ・CentOS 7.9
  • ・Debian 10.0
  • ・Debian 11.2
  • ・KUSANAGI 8
  • ・Ubuntu 20.04
  • ・Ubuntu 22.04

初回契約時に選択したOSがインストールされた状態でサーバーが提供されるため、ユーザー側でOSをインストールする手間がないのはうれしいですね。

VPS利用中にOSを変更する場合、以下のいずれかの方法で変更が可能です。

  • ・VPSのプランを新規契約
  • ・サーバー再作成時に異なるOSを選択

サーバー再作成時には、バックアップも含めてサーバー内のデータがすべて初期化されてしまいますので注意が必要です。

クラウドVPSの無料期間付きプランはV0~V4

クラウドVPSの料金ページによると、メモリやCPU・ストレージ容量の異なる豊富なプランが用意(表1)されており、必要とするスペックに応じて予算を抑えたスモールスタートが可能です。

プラン 月額料金 メモリ CPU ストレージ
V0 495円~ 512MB 1vCPU SSD 20GB
V1 968円~ 1GB 2vCPU SSD 50GB
V2 1,628円~ 2GB 3vCPU SSD 100GB
V4 2,728円~ 4GB 4vCPU SSD 100GB
V6 4,488円~ 6GB 5vCPU SSD 100GB
V8 6,578円~ 8GB 6vCPU SSD 200GB
V12 10,538円~ 12GB 7vCPU SSD 200GB
V16 13,068円~ 16GB 8vCPU SSD 300GB
V32 20,768円~ 32GB 10vCPU SSD 300GB
V64 54,780円~ 64GB 24vCPU SSD 500GB

表1 クラウドVPSのプラン一覧

このうち、14日間の無料お試し制度を利用できるのは、V0~V4までの4プランが対象となっています(2022年9月時点)。

お試し期間で利用できるサーバーの仕様や環境は有料版と同等ですので、無料でクラウドVPSの使い勝手を試すことが可能です。また、有料プラン契約時と同様のサポートも受けられますので、サポートの対応を試してみるのも良いでしょう。

また、お試し期間中は、通常は有料での運用となるサーバー管理ツール「Plesk」も無料で試すことができます。

ただし、Plesk以外のオプションは有料となりますので、無料お試し期間での利用の場合は注意しておきましょう。

クラウドVPSを無料お試しで申し込みしてみた!

ここでは、実際に筆者がクラウドVPSを無料お試しで申し込みをした流れを解説します。

今回は、以下の条件で申し込みをしてみます。

  • ・V1プラン
  • ・OSはAlmaLinux
  • ・その他のオプションは無し

クラウドVPSを無料で試してみたい方は参考にしてくださいね。

クラウドVPS無料お試し申し込みの手順

クラウドVPS無料お試し申し込みの手順 その1

クラウドVPSの公式ページ上部の「お申し込み」をクリックします。

クラウドVPS無料お試し申し込みの手順 その2

VPSの「お申し込み」をクリックします。上部メニューバーの「サーバー」から、「VPS」をクリックしてもお申し込みに進めます。

クラウドVPS無料お試し申し込みの手順 その3

希望のプラン・契約期間を選択してクリックします。今回は、無料お試しで申し込みをするので、「V1」プランの「トライアル」を選択しました。

クラウドVPS無料お試し申し込みの手順 その4

VPSサーバーのホスト名を指定することができます。特に希望が無い場合、空欄で問題ありません。

クラウドVPS無料お試し申し込みの手順 その5

OSとPlesk(管理ツール)利用の有無を選択します。

クラウドVPS無料お試し申し込みの手順 その6

今回は、AlmaLinuxを選択しました。ここでは、ディスク容量やIPアドレスの個数、バックアップ容量の追加も可能です。今回は無料お試しでの利用ですので、追加無しで「続ける」をクリックします。

クラウドVPS無料お試し申し込みの手順 その7

ドメインを一緒に申し込みする場合、新規ドメインの取得・ドメインの移管・ドメイン移管無しでの利用を選択できます。ドメインの設定を後から行う場合、そのまま「続ける」をクリックします。

クラウドVPS無料お試し申し込みの手順 その8

SSLサーバー証明書を合わせて申し込みすることが可能です。

クラウドVPS無料お試し申し込みの手順 その9

今回は、SSLサーバー証明書は購入せずに「続ける」をクリックします。

クラウドVPS無料お試し申し込みの手順 その10

併せて、運用支援サービスを申し込みすることができます。

クラウドVPS無料お試し申し込みの手順 その11

今回は、「運用支援サービスは必要ありません」を選択して「続ける」をクリックします。

クラウドVPS無料お試し申し込みの手順 その12

サービス利用約款を確認のうえ、「同意して続ける」をクリックします。

クラウドVPS無料お試し申し込みの手順 その13

クラウドVPSのアカウントをお持ちでない場合、アカウントを新規作成する必要があります。

名前やメールアドレス、パスワードを入力します。

クラウドVPS無料お試し申し込みの手順 その14

続いて、住所を入力したら「注文する」をクリックします。以上で、クラウドVPSの14日間無料体験での申し込みが完了しました。

クラウドVPS無料お試し申し込みの手順 その15

申し込み完了後、管理画面「VPSパネル」へのログイン情報がメールで届きます。続いて、設定完了メールが届けば、サーバーを利用開始できます。

ここまで、約5分で申し込みが完了しました。簡単に無料お試しでの申し込みが可能ですので、VPSを使いたいけど悩んでいるという方も気軽に試すことができますね。

無料お試し期間終了後はサーバーが削除されてしまうので注意! 継続して利用したい場合は?

最大14日間の無料お試し期間終了後は、サーバーが削除されてしまいますので、継続して利用を希望する場合は有料アップグレードを行っておきましょう。

無料期間終了後もサービスの利用を継続したい場合、お試し期間の最終日までに「有料アップグレード」の手続き、支払いを完了しておく必要があります。手順はこちらです。有料アップグレードの際には、無料お試し期間で利用したプランと同じプラン、または上位のプランに変更することが可能です。

VPSの契約を迷ったらクラウドVPS byGMOを無料で試しちゃおう

クラウドVPSは、直観的に使いやすい管理パネルと、24時間365日対応の有人サポートでVPSが初めての方にも使いやすいサービスです。

クラウドVPSは、14日間の無料お試し期間がありますので、まずは無料で快適なVPS環境を試してみてはいかがでしょうか!

お試し期間中は、有料版と同様のサポートを受けられるだけではなく、サーバー管理ツール「Plesk」も無料で試すことが可能です。

無料トライアルでの申し込みは5分程度で完了しますので、手軽に試すことが可能です!

> クラウドVPS byGMOで、無料お試しを体験

この記事を書いた人

クラウド推進チーム

GMOグローバルサイン・HDがお客さまに提供する価値は『コトをITで変えていく。』です。
クラウド推進チームはこの価値を提供するためのチームです。
このブログでは、お客さまにとって有益なクラウド情報を発信してまいります。

GMOクラウドアカデミーYouTubeチャンネルはこちらから

アカデミー用バナー

メルマガ会員募集中!

アカデミーの最新情報や会員限定のお得な情報をお届けします。

メルマガ登録はこちら