2015.07.13

CloudMonkeyインストールして使おう!Cloudstackクライアント開発必須のツールです

難易度
3
カテゴリー
やってみよう!
タグ
ALTUS
環境構築

150713_cloudmonkey_01

※本記事は2022年2月15日に情報を更新しております。

 

【利用シーン】CloudMonkeyを使う時

皆さん、こんにちは。最近肩こりがひどいGMO クラウドの縞子です。
今回は CloudStack クライアント ツールである CloudMonkey について紹介したいと思います。

GMO クラウド ALTUSは Apache CloudStack をベースとしているため、CloudStack API を利用して各種操作を行うことが可能です。私自身、ALTUS 関連のシステム開発を行う際は API ドキュメントを参照してパラメーターを確認していますが、やはり実際の返却値を確認したい場合もあり、その際は CloudMonkey を活用しています。
まず API をすぐたたけて楽ですし、情報取得先ドメインの切り替えがごく簡単にできますので、例えば検証時にデータを確認したい場合などに非常に便利です。

この記事を書いた人

縞子 GMOグローバルサイン・HD

GMOクラウドアカデミーYouTubeチャンネルはこちらから

アカデミー用バナー

メルマガ会員募集中!

アカデミーの最新情報や会員限定のお得な情報をお届けします。

メルマガ登録はこちら