2019.09.03

WordPressを利用したWebサイト運用のお悩みや負担の軽減に最適のVPSをご紹介!

難易度
1
カテゴリー
GMOクラウドを活用しよう!

VPSWP00

本記事では、2019/9/3にリリースされたGMOクラウドVPS byGMOよりWordPressに特化した新プランVPS Plesk x WPシリーズ「バックアッププラン」「スピードアッププラン」を紹介していきたいと思います。

今回の新プランはWordPress のWebサイト運用の効率化を考えているユーザーは必見のプランとなっています!

Webサイトの制作においては、WordPressなど便利なツールを利用することで、負担なく行うことができると思います。
しかし、Webサイト運用を行う場合、下記のようなお悩みを持っている方が多いのではないのでしょうか?

・Webコンテンツ制作に力を注ぎたいけどサイト運用が負担になる。
・WordPressは便利だけどアップデートが頻繁にあり、そのたびにサイトが正常に表示されるか不安。
・Webサイトの表示をもっと早くしたいけどコンテンツの調整が大変。
・外部サーバーでバックアップを考えているけど、バックアップサーバーの構築や運用負担、コストが心配など・・・

新プランのVPS Plesk x WPシリーズは、このようなお悩みや負担の一部を軽減できるプランとなっています!

VPS Plesk x WPシリーズのスペックを紹介

VPS Plesk x WPシリーズには「バックアッププラン2GB/4GB」「スピードアッププラン2GB/4GB」の4つのプランがあり、スペックは以下のとおりです。

VPS Plesk x WPシリーズのスペック表

>>VPS Plesk x WPシリーズについて詳しく見てみる

どのようにWordPressの運用における悩みを解決してくれるのか?

それでは、それぞれのプランがどのようなお悩みを解決できるのか、例とあわせてみていきます。

【1】Webサイト運用の負担が軽減できる【Plesk / WordPress Toolkit】

Pleskとは、サーバー管理ツールです。Linuxサーバーの構築・運用は基本コマンド操作での作業になりますが、Pleskを利用することで、GUIでメニュー操作やアイコンなどマウス操作でサーバー運用が可能になります。視覚的にわかりやすいので、コマンド操作に比べてサーバーの管理が簡単にできますし、コマンドが苦手という方にもおすすめのツールです。
 
VPS Plesk x WPシリーズのバックアッププランとスピードアッププランでは、Plesk(10ドメイン版)が搭載されていますので、コマンドが不安という方でも安心して利用できます!
また、通常のPlesk10ドメイン版では、Pleskの拡張機能である「WordPress Toolkit」が一部しか利用できないのですが、新プランでは、フル機能でご利用いただけます。

WordPress Toolkitは、WordPressとの相性抜群の機能で、以下のような作業を実現します。

・WordPressのバージョン管理(通常の10ドメイン版でもご利用いただけます)
・PHPのバージョン管理
・ワンクリックで本番サイトを複製・本番適用が可能

上記機能により、1台のサーバー内に複数のWordPressを運用している場合、それぞれ異なるPHPバージョンでの運用も可能になります。
また、本番環境の複製や適用などの作業も1台のサーバー内で作業ができるため、検証環境で別途サーバーを構築する手間もお金も削減することができます!
※通常のPlesk10ドメイン版でWordPress Toolkitのフル機能を利用するには、追加で費用がかかります。

WordPress Toolkitの機能について下記記事で詳しく紹介しています。
>>煩雑なWordPressやPHPのバージョンアップ作業にさよなら! PleskのWordPress Toolkitを使ったらくらく運用法をお教えします!

【2】外部サーバーで簡単にバックアップ運用できる【Acronis Backup】

ビジネスに直結するサーバーの万が一に備えてバックアップすることはとても大切なことです。
バックアップは外部サーバーを利用することでさらにリスクを軽減して運用できるので、外部でバックアップを取得しようと考えていらっしゃる方も多いかと思います。
しかし、いざ運用しようとしても外部サーバーの選択やバックアップの構築など負担が発生します。

VPS Plesk x WPシリーズのバックアッププランでは、Acronis Backup(100GB)を提供していますので、外部サーバーの選択やバックアップの構築といった負担を軽減することができます。

Acronis Backupの特長として、バックアップを管理するだけのツールではなく、Acronis(アクロニス)社のバックアップサーバーを利用するサービスとなりますので、外部サーバーの選択やバックアップの構築が不要です。

また、契約容量内でしたら何世代でもバックアップ可能ですし、復元も簡単に行えます。

Acronis Backupの利用方法について、下記記事で紹介しています。
>>Pleskを使った効率的なバックアップ方法とは?備えあれば憂いなし!大切なデータのバックアップ方法をお教えします!

【3】Webサイトの表示を簡単にもっと早くできる【Speedkit】

Webサイトの表示をもっと早くしたい!けど、調整に時間がかかるなど負担が大きいということはないでしょうか?そんなお悩みにはSpeedkitという拡張機能が解決してくれます。

VPS Plesk x WPシリーズのスピードアッププランでは、このSpeedkitを提供しているので、手間なくWebサイトのスピードアップを図ることができます。

Speedkitの特徴として、CDN機能を用いてご利用のWebサイトを簡単に高速化することが可能です。CDN機能はTwitterなどでも利用されている世界最速のコンテンツ配信ネットワークを利用しています。

WordPressの場合、Speedkitを利用することにより50~300%の高速化が可能です。

Speedkitについて詳しく下記記事で紹介しています。
>>WordPressの表示速度が625%改善!Pleskの拡張機能「Speed Kit」を使用してみた!

それぞれの機能についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?
新プランVPS Plesk x WPシリーズが皆さまのビジネスに貢献できると幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事を書いた人

クラウド推進チーム

GMOグローバルサイン・HDがお客さまに提供する価値は『コトをITで変えていく。』です。
クラウド推進チームはこの価値を提供するためのチームです。
このブログでは、お客さまにとって有益なクラウド情報を発信してまいります。

GMOクラウドアカデミーYouTubeチャンネルはこちらから

アカデミー用バナー

メルマガ会員募集中!

アカデミーの最新情報や会員限定のお得な情報をお届けします。

メルマガ登録はこちら