目次
ホームページの制作に携わったことがない方にとって、どのようなホームページ制作会社に依頼すべきか判断するのは非常に困難な問題です。
理想的な制作会社を見つけることは、効果的なホームページを作る第一歩です。
ホームページを作る目的や優先順位などをあらかじめ決めておくことで、依頼する制作会社の選択肢を絞れます。
さらに、この記事で紹介する選考ポイントを押さえることで、自分の会社にマッチしたホームページ制作会社を見つけることができるようになります。
自社のホームページ制作を依頼しようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
依頼する前に決めておくこと
まずは、ホームページ制作を依頼する際に、前もって決めておく重要な項目をご紹介します。
ホームページの目的を明確にする
ホームページは作る目的ごとに種類が異なり、かかる工数も費用も違います。
- ・会社を紹介するコーポレートサイト
- ・商品紹介に特化したランディングページ
- ・オンライン上で商品を購入できるECサイト など
ホームページの目的を明らかにすることは、制作する上で重要なポイントです。
また、ターゲットとなる層と、最終的に顧客をどこに導きたいのかを決める必要があります。
その上でアピールしたい情報をまとめておくと、コンテンツを考える際に迷うことが少なくなります。
優先順位を明確にする
ホームページを作る工程では、期間やデザイン、機能など、どれかを妥協しなければならないケースが発生します。
優先順位を決めることは、迷ったときの判断基準を決める上で有効です。
また、制作会社に依頼する際、優先順位を盛り込んだRFP(提案依頼書)を用意しておくと意思疎通が円滑になります。
予算を設定する
前述した優先順位を元に予算を設定します。
費用には大きく分けてふたつあり、制作段階で発生する「制作費」と、公開した後に発生する「運用費」です。
あらかじめ基準を設けておくことで、コンテンツや機能を追加する際の取捨選択がしやすくなります。
公開日を設定する
進行スケジュールを作るためにも、公開日はあらかじめ決めておくとよいでしょう。
予定通りに制作が進まず、公開日に間に合わない場合を考慮して、優先的に公開するページや機能を決めておくことも重要です。
ホームページ制作会社の選び方ポイント
前の章で明確にした内容を元に、これから紹介する選考ポイントを押さえておくことで、より自社に適したホームページ制作会社を選ぶことが可能です。
実績が豊富なホームページ制作会社を選ぶ
担当者にホームページ制作の知識がないのであれば、豊富な実績を持つ制作会社を選ぶことをおすすめします。
その際、制作会社から提示された実績には必ず目を通してください。制作会社によって得意分野があり、デザインが得意であったり、システムに強かったりとさまざまです。
作りたいホームページのイメージに近い実績を持つ制作会社に依頼しましょう。
また、提示されたWebサイトが検索結果の上位に載っているかも重要です。
集客の知識や実績を持つ制作会社を見つけることが、ホームページで成果を上げるためには必要不可欠です。
運営体制が整ったホームページ制作会社を選ぶ
運営体制が整っているかどうかも、重要な判断基準です。
全て自社で作っているか、一部を外注に任せているか、確認しておきましょう。
全て自社で制作している会社ならば情報共有が円滑に進み、スピーディーな対応が期待できます。
対して、一部を外注に任せている会社では、専門分野での質の高さが期待できます。
一方で気をつけておきたいことは、外注に預けていた情報が外部に流出するというセキュリティ面でのリスクです。
作業内容を確認できるホームページ制作会社を選ぶ
見積もりの段階で、作業内容を確認できるかも重要なポイントです。
ホームページを制作する工程では、顧客や商品データを流し込む、記事を作成するなどの作業を、発注側の会社が担当するケースもあります。
作業の範囲と費用を明確に提示する制作会社を選びましょう。
また、デザインの修正回数や、工数が増えた場合の対応も事前に確認しておく必要があります。
他にも、データやシステムなどの納品物、それらをどう渡すかといった納品方法も確認が必要です。
円滑な意思疎通ができるホームページ制作会社を選ぶ
ホームページ制作には半年から1年以上の期間を要します。
頻繁にやりとりする担当者との相性は、最初に確認しておきたい要素です。
実績や知識の豊富さといった個人の資質はもちろん、緊急時に対応可能か、訪問対応は可能かなど、連携の取りやすさも重要なポイントです。
アフターケアも相談できるホームページ制作会社を選ぶ
ホームページは公開した後の運用が最も重要です。
自社で管理をする場合は、制作会社からのレクチャーを受けられるかを確認しておきましょう。
公開後の運営を制作会社に依頼するのであれば、作業範囲と費用を知っておく必要があります。
また、突発的な不具合が生じた場合の対応も確認できる制作会社であれば、公開後も安心して任せられます。
ホームページ制作会社に依頼内容を上手に伝えるコツ
制作会社に期待通りの提案をしてもらうためには、こちらの要望を上手に伝えることが大切です。
ホームページのデザインや掲載する写真のイメージは、可能な限り具体的に伝えることで、認識の齟齬を減らせます。
他にも、搭載したい機能やデータベース化する情報などがあれば、概要を資料にまとめておくことをおすすめします。
具体的な資料が多いほど、制作会社も提案を出しやすくなります。
また、トラブルを回避するためにも打ち合わせは必ず記録しておきましょう。
まとめ
多くの顧客が目にするホームページは会社の顔ともいえます。
会社のイメージをより良く伝えるためには、目指すゴールを共有し、会社の希望を上手に汲み取れるホームページ制作会社を選ぶことが重要です。
GMOらくらくホームページ制作では、12,000件以上の制作実績で得たノウハウをもとに、ご希望のホームページを制作いたします。
また、ニーズに合わせた広告運用やコンサルティング、SEO対策など、Webマーケティングに関するあらゆるお悩みに対応します。
完成後の運用サポートもお任せください。