• ホーム
  • AWS
  • [AWS入門] AWS移行を考え始めたら読みたい記事5選
2021.12.22

[AWS入門] AWS移行を考え始めたら読みたい記事5選

[AWS入門] AWS移行を考え始めたら読みたい記事5選

年々老朽化するオンプレミスからのAWS移行を考え始めたら、目を通しておきたい初心者向け記事5本を紹介いたします。AWS移行を手掛ける現場目線の移行手順、移行戦略から実際の事例、AWS移行を決裁する経営者目線の記事を揃えました。

 

  1. (1)クラウド活用のメリットとAWS移行の手順、便利なサービス

多くの法人では、自社のデータセンターにて管理・運用していたシステムをAWSへ移行しています。こちらの記事では、はじめてAWSへ移行しようと検討されている方へ向け、そのメリットや手順、役立つサービスなどを紹介します。

はじめてのAWSへの移行クラウド活用のメリットと移行の手順・便利なサービス

(2)AWS移行戦略と成功の鍵となる「7つのR」とは?

オンプレミスで稼働中の社内システムを、AWSへ移行しようと考えた場合、どのような手順で進めればよいのでしょう?システムをクラウド化する作業は、単純ではありません。このため、しっかりと準備を行って進める必要があります。こちらの記事では、AWSへの移行手順と、移行計画作成に重要な意味をもつ「7つのR」について解説します。

AWS移行成功の鍵「7つのR」とは?

(3)AWS移行事例から学ぶ。課題はセキュリティ

Webサイトの基盤をAWSに移行しつつ、セキュリティの強化を最重要課題に位置付けた森永乳業がの事例です。この記事では、セキュリティ対策の概要や、採用したセキュリティサービスの役割などが紹介されています。

80個のWebサイトをAWS移行 創業100年超、森永乳業が進める“4つのセキュリティ対策”

AWS移行を速やかに進めるには、AWS移行に伴うIT投資が最適解であると経営層に理解してもらう必要があります。経営層が求めるものとは?社内決裁を得る上で、経営層が納得できる移行メリットにも目を向けてみましょう。

(4)経営層にとってのAWS移行メリットと注意点

業務効率や収益をアップするために、デジタル技術を活用した組織変革であるDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組む企業が増えています。DXを実現するために、従来のITシステムの機能やスピードを大幅に改善できる基盤として、アマゾン・ウェブ・サービス(以下、AWS)に代表されるクラウドサービスの活用が進んでいます。本稿では、これからクラウドサービスを使ってDXを目指す経営層に向けて、AWSを活用するメリットと、移行する際の注意点について紹介します。

AWS移行のメリットと注意点 DX実現の要となるクラウドコンピューティング

(5)中堅中小企業の事例で学ぶ、経営層からAWS移行の決裁を得るコツ

限られたリソースでIT管理を行う中堅中小企業にとって、IT投資・管理をどう推進、効率化していくかは大きな課題です。経営に対してITのメリットをどう訴求するか、導入後どのように成果を出せるのかもハードルになりやすい。この記事では、クラウド移行を進めた2社がクラウド移行の成果や経営陣からクラウド移行のゴーサインをもらうためのポイントを語っています。

クラウド移行企業が語る成果と経営者を納得させるコツ

さて、AWS移行のビジョンを明確に持ち、推進していく上で役立つ記事を集めました。良いヒントは得られましたでしょうか。迅速で的確なAWS移行を推進するのであれば、AWS公認のAWSパートナーに相談してることも一つの選択肢です。AWS利活用支援を行う「CloudCREW」では、AWS認定資格保有者に無料で相談できる相談会を開催しています。

この記事を書いた人

クラウド推進チーム

GMOグローバルサイン・HDがお客さまに提供する価値は『コトをITで変えていく。』です。
クラウド推進チームはこの価値を提供するためのチームです。
このブログでは、お客さまにとって有益なクラウド情報を発信してまいります。

GMOクラウドアカデミーYouTubeチャンネルはこちらから

アカデミー用バナー

メルマガ会員募集中!

アカデミーの最新情報や会員限定のお得な情報をお届けします。

メルマガ登録はこちら