2022.08.16

[AWS入門] AWS請求代行を考える時に読みたい記事6選

難易度
1
カテゴリー
AWS
タグ
AWS
AWS請求代行
CloudCREW
クラウドクルー

[AWS入門] AWS請求代行を考える時に読みたい記事6選

AWS請求代行サービスを考え始めたら、目を通しておきたい初心者向け記事6本を紹介いたします。AWSの契約方法、AWSのお支払い方法、AWSパートナー経由の契約メリット、デメリットなどに注目しています。AWS請求代行サービスを選定する上で後悔しないよう、AWSの担当者として最低限知っておきたい情報となっています。

目次

  1. AWSを契約する方法は、ふたつ
  2. AWSの従来のお支払い方法とコスト削減方法
  3. AWS請求代行サービスで「無料枠」は利用できるのか?
  4. AWS請求代行サービスの仕組みとは?
  5. AWS請求代行サービスを後悔なく選ぶには?
  6. AWS請求代行サービスを契約する前に知っておきたいデメリット
  7. 最後に

AWSを契約する方法は、ふたつ

AWSの公式サイトでそのまま申し込むだけが、AWSの契約方法ではありません。実は、AWSと直接契約する方法とは別に、コスト削減効果が期待できる契約方法があります。AWS直接契約と、もうひとつの契約方法を解説します。

AWS 直接契約とは?

AWSの従来のお支払い方法とコスト削減方法

AWSと直接契約した場合のお支払い方法と、法人にとってコスト削減効果のある新しいお支払い方法である「AWS請求代行サービス」を解説します。これは、請求書を受理して銀行振込でAWS利用料を支払うといったお支払い方法に興味のある法人向けです。

AWSの請求の注意点と節約できるお支払い方法をご紹介

AWS請求代行サービスで「無料枠」は利用できるのか?

AWSを直接契約すると、一部サービスを無料で利用できます。そこで「直接契約して、無料枠を使ったほうがお得なのでは?」という疑問にお答えします。AWS無料利用枠の概要と、AWS請求代行サービスにおけるAWS無料利用枠の利用可否をご紹介します。

AWS請求代行で「AWS無料利用枠」は使えるの?

AWS請求代行サービスの仕組みとは?

AWSと直接契約するより、安価にAWSを利用できるAWS請求代行サービス。初期0円、月額0円と聞いたら、「どうしてお得になるの?」という疑問がわくでしょう。AWSパートナーがなぜ、AWSより安価にサービスを提供できるのかご紹介します。

AWS請求代行の仕組み(ビジネスモデル)

AWS請求代行サービスを後悔なく選ぶには?

AWS請求代行サービスを提供するAWSパートナーは多々存在します。その中から、自社に最も適したAWSパートナーを選ぶには?サービス比較時に気を付けたいポイントを網羅してご紹介します。

AWS請求代行サービス比較時のポイント

AWS請求代行サービスを契約する前に知っておきたいデメリット

AWS請求代行サービスを契約して、失敗なく利用する上で、デメリットをきちんと確認しておきましょう。また、サービスを契約することで、AWSと直接契約時から変わる手続きなどをご紹介します。

AWS請求代行サービスのデメリットとは?

最後に

さて、AWS請求代行サービスの導入を検討する上で役立つ記事を集めました。良いヒントは得られましたでしょうか。AWS請求代行サービスを利用するのであれば、AWS公認のAWSパートナーに相談することも一つの選択肢です。AWSと直接契約するより、いい提案をしてくれる場合も!

AWS利活用支援を行う「CloudCREW byGMO」では、AWS認定資格保有者に無料で相談できる相談会を開催しています。AWS監視、AWS運用に興味がある方は、対面/電話/Zoomなどによる無料相談窓口や詳しいサービス資料をご用意していますので、お気軽にご相談ください。

 

CloudCREW byGMO AWS請求代行 コスト効率化

この記事を書いた人

クラウド推進チーム

GMOグローバルサイン・HDがお客さまに提供する価値は『コトをITで変えていく。』です。
クラウド推進チームはこの価値を提供するためのチームです。
このブログでは、お客さまにとって有益なクラウド情報を発信してまいります。

GMOクラウドアカデミーYouTubeチャンネルはこちらから

アカデミー用バナー

メルマガ会員募集中!

アカデミーの最新情報や会員限定のお得な情報をお届けします。

メルマガ登録はこちら